児童・少年の健全育成 未来をになう子どもたちが、心ゆたかに成長することを願って

都道府県助成 生き生きシニア活動顕彰

地域の高齢者が行う地域貢献活動、健全育成活動を称えて


1.生き生きシニア活動顕彰の趣旨

わが国は少子高齢社会を迎えており、元気で活力に満ちた高齢者の地域貢献活動が注目されています。ニッセイ財団では、高齢者が主体となって行う地域貢献活動に対して、都道府県知事のご推薦に基づき顕彰し、地域活動の輪を広げてまいります。

2.顕彰の概要

高齢者による児童・少年の健全育成活動・地域づくり活動等に対し、1団体5万円の顕彰を行います。

3.顕彰申請方法

この顕彰は都道府県知事の推薦に基づき実施します。
2020年度顕彰を募集しています。
申請締切日は2019年11月末頃の予定です(都道府県毎に別途定められています)。


2020年度申請要項の概要はこちら

4.顕彰実績

この顕彰は、2007年度から実施しています。
2019年度は、全国各地の229団体に対し、総額1,145万円の顕彰を決定しました。
以下の資料を公表しています。
2019年度 生き生きシニア活動顕彰の概要
2019年度 顕彰決定団体一覧(都道府県別)

都道府県別顕彰団体一覧

直近10年以内の顕彰団体名がご覧いただけます。

5.情報誌“Fu-mi”の発行

生き生きシニア活動顕彰が、多くの方々のお役に立つことを願い、顕彰制度の概要とあわせ対象団体の活動内容などをご紹介する情報誌“Fu-mi”を発行しています。
PDF版を情報誌“Fu-mi”でご覧いただくことができます。

6.年間スケジュール

年間スケジュール※申請受付期間は都道府県により異なります。