児童・少年の健全育成 未来をになう子どもたちが、心ゆたかに成長することを願って

財団40周年記念特別事業について

40周年記念特別事業の概要

日本生命財団は2019年に設立40周年を迎えます。この40周年を記念して以下の記念特別事業を行います。

児童・少年の健全育成助成

2020年度より研究者と教師等実践家が協働して行う、現場実践性のある研究への公募助成制度を開始する予定です。その嚆矢といたしまして2017年度より委託研究の実施と2019年度には記念シンポジウムの開催を予定しております。
委託研究の詳細は児童・少年の健全育成助成委託研究のページをご覧ください。

高齢社会助成

高齢社会助成事業で取り組んできた「先駆的・モデル的」サービス開発とそのシステム化を踏まえ、今日政策化されてきている「市町村を基盤として全世代支援・多世代交流型地域包括ケアシステム構築」に向けた実践的研究を高齢社会助成選考委員会の推薦に基づき、理事会で決定した研究機関に委託し、その研究成果の書籍刊行を予定しています。
委託研究の詳細は、高齢社会助成委託研究のページをご覧ください。

環境問題研究助成

過去の重点取組分野の振返りと展望をテーマに主に助成先研究者の共同執筆による記念書籍の刊行及び記念シンポジウムを開催します。


なお、当財団40年史の刊行をあわせて予定しております。